10月20日 つくし組体操・たてわり活動

年少組の嶋瀬先生の体操は初めてのなわとびです。
焼きそばを作ったり、バイクの運転手さんになったり、お風呂に入ったりと楽しみながら体を動かしました。
a0212624_16143498.jpg
a0212624_16145560.jpg
a0212624_16152419.jpg
a0212624_16154452.jpg
a0212624_16161449.jpg
a0212624_16163111.jpg
a0212624_16165020.jpg
a0212624_16173723.jpg
a0212624_16180728.jpg
a0212624_16184349.jpg

各保育室をのぞいてみると、絵画やたてわり活動をしていました。
作品展に向けて、みんなで協力して制作を頑張っています。
どんな作品が完成するか楽しみですね。
a0212624_16191147.jpg
a0212624_16193078.jpg
a0212624_16200767.jpg
a0212624_16205937.jpg
a0212624_16213211.jpg
a0212624_16215231.jpg
a0212624_16222291.jpg
a0212624_16225968.jpg
また、マリポサ①クラスもありました。
今日は幼稚園バスに乗ってさつまいも掘りへ行きました。
大きなさつまいもに子ども達は大喜び!!
幼稚園へ戻ってからは10月生まれのお友達のお誕生会をしたり、体操の嶋瀬先生と一緒にボールを使って身体を動かして遊びました。
また、オセロゲームもしたりと盛りだくさんの一日でした。
a0212624_16441964.jpg
a0212624_16444692.jpg
a0212624_16450939.jpg
a0212624_16453810.jpg




ゆず組週3日クラスの壁面の飾り付けが変わり、その前でクラス写真を撮りました。
ご希望の方は写真販売いたします。
・大サイズのみの販売です。
・金額は430円です。
・申し込みは「れんらくノート」で担任までご連絡ください。
*申し込み締め切りは10月25日(水)です。
a0212624_16045989.png

# by mikitayochien | 2017-10-20 16:47

10月19日 雨の日の活動

今日は楽しみにしていた陶器山登山の日でしたが、雨天の為延期となってしましました。
でもりんご組・年少組の子ども達は元気よく過ごしていましたよ。
それでは、チラッとお部屋をのぞいてみましょう!

りんご組はピアノに合わせて体を動かすことを楽しんでいます。
今日はかわいいちびっこ先生も大活躍!!
みんなでまねっこ・・・「こんなことできるかな~」ってね♪
a0212624_18495354.jpg
a0212624_18502089.jpg
a0212624_18504689.jpg
そして、リュックを背負って”たんけんたい”出発です!
a0212624_18515525.jpg
a0212624_18521023.jpg
a0212624_18523093.jpg
a0212624_18530722.jpg
a0212624_18533599.jpg
年少組はリズム打ちを頑張っています。
a0212624_18511211.jpg
a0212624_18513178.jpg
そしておまちかねのお弁当!
いただきます☆
a0212624_18540851.jpg
a0212624_18545067.jpg
a0212624_18552992.jpg
a0212624_18562464.jpg
a0212624_18565142.jpg
a0212624_18571402.jpg
a0212624_18572878.jpg

ゆず組週2日クラスの壁面の飾り付けが変わり、その前でクラス写真を撮りました。
ご希望の方は写真販売いたします。
・大サイズのみの販売です。
・金額は430円です。
・申し込みは「れんらくノート」で担任までご連絡ください。
*申し込み締め切りは10月26日(木)です。
a0212624_19240210.png

# by mikitayochien | 2017-10-19 19:25

10月18日 ぱんだ組特集 第2段!!

今日は文字練習がありました。園長先生の話をしっかりと聞き、取り組んでいます。
「ひ・せ・に」を習いました。
a0212624_17013338.jpg
a0212624_17020593.jpg
a0212624_17022673.jpg
ただ今、鍵盤ハーモニカで♪こぎつねの曲を練習しています。難しい曲ですが、真剣に頑張っています。
a0212624_17062018.jpg
a0212624_17063857.jpg
先日、雨で延期となった秋の探検!今日は久しぶりにおひさまがにっこり顔を出してくれたので、年長組全員で出発進行~
a0212624_17071142.jpg
a0212624_17084267.jpg
バッタやコオロギ、かまきりをたくさん見つけました。
a0212624_17114005.jpg
a0212624_17120870.jpg
a0212624_17124585.jpg
a0212624_17130002.jpg
a0212624_17132136.jpg
a0212624_17133787.jpg
a0212624_17143883.jpg
a0212624_17145490.jpg
a0212624_17151045.jpg
a0212624_17152760.jpg
a0212624_17164079.jpg
a0212624_17170290.jpg
a0212624_17174855.jpg
a0212624_17180222.jpg
a0212624_17182023.jpg
a0212624_17183503.jpg
a0212624_17184895.jpg
a0212624_17190320.jpg
a0212624_17191954.jpg
a0212624_17193612.jpg
a0212624_17200519.jpg
落ち葉やお花もきれいだね。
a0212624_17204068.jpg
a0212624_17205696.jpg
a0212624_17211221.jpg
a0212624_17212722.jpg
「おなかすいたー!!」と探検から園に到着後、おいしい給食と共にハイポーズ!!
給食後は皆で乾布摩擦をしました。
a0212624_17215684.jpg
あっという間に今日も1日が終わりました。明日も元気に登園してね。
a0212624_17222865.jpg
マリポサ水1クラスがありました。
今週は雨が続いていたのですが、今日は晴れていたので、幼稚園バスに乗り、さつまいも掘りへ行きました。
大きなさつまいもを掘り、ご機嫌の子どもたちでした。
幼稚園に帰ってからジュースを飲んだり、10月生まれのお友達のお誕生会をしたりと楽しく過ごすことができました。

a0212624_17311917.jpg
a0212624_17320488.jpg
a0212624_17324256.jpg
a0212624_17331038.jpg

# by mikitayochien | 2017-10-18 17:35

10月17日 年長組 運動会ごっこ・年中組 みんなでお弁当を食べました

年長組さんは遊戯室で運動会ごっこをしました。まずは、子供たちに大人気の「まじめ忍者」の体操でウォーミングアップ!
a0212624_17580415.jpg
a0212624_17583250.jpg
a0212624_17585294.jpg
a0212624_18004096.jpg
a0212624_18010411.jpg
a0212624_18012869.jpg
リズムでは鳴子や旗の代わりにポンポンを持って踊りました。
いつもとは少し雰囲気が変わり、新鮮な気持ちで踊ることができてとても楽しそう!
a0212624_18014356.jpg
a0212624_18022542.jpg
a0212624_18025323.jpg
a0212624_18031109.jpg
a0212624_18034007.jpg
a0212624_18040946.jpg
a0212624_18043510.jpg
a0212624_18054150.jpg
a0212624_18061141.jpg
a0212624_18063985.jpg
最後はペアのお友達と力を合わせてフープリレーです!!
さすが年長組、スピーディーで迫力満点!!
元気一杯身体を動かし、楽しい時間を過ごすことができました。
a0212624_18070535.jpg
a0212624_18072343.jpg
a0212624_18074838.jpg
a0212624_18080461.jpg
a0212624_18083157.jpg
年中組は雨のため登山は延期になってしまいましたが、各クラス5つに分かれてお弁当を食べました。
「ぼくは○○組で食べるー!!」などと嬉しそうにお部屋に向かい、いつもと違うお友達とおいしいお弁当を食べ、
ニコニコ笑顔のあふれる子どもたちでした。
a0212624_18293328.jpg
a0212624_17363875.jpg
a0212624_17524836.jpg
a0212624_17531139.jpg
a0212624_17555386.jpg
a0212624_17561359.jpg
a0212624_17563884.jpg
a0212624_17565410.jpg
a0212624_17570948.jpg


# by mikitayochien | 2017-10-17 18:21

10月16日(月) ゆず・りんご・年少 運動会ごっこ

今日は1日雨でしたが、ゆず・りんご・年少組はお昼から遊戯室で元気一杯運動会ごっこをしました。
 まずは、全員でポンポンを持ち、リズムを踊りました。踊っている姿は、運動会の時より少しお兄さん、お姉さんに見えました。
a0212624_17261726.jpg
a0212624_17265112.jpg
a0212624_17271545.jpg
a0212624_17274011.jpg
a0212624_17282105.jpg
a0212624_17284460.jpg
a0212624_17290866.jpg
a0212624_17292836.jpg
a0212624_17294779.jpg
a0212624_17300806.jpg
a0212624_17303763.jpg

次は玉入れです。どの子もカゴを持った先生を必死に追いかけ楽しんでボールを投げました。
先生たちも子供たちに負けず、カゴを高くしたり、揺らしたりして一緒に楽しみました。
a0212624_17310791.jpg
a0212624_17312673.jpg
a0212624_17314400.jpg
a0212624_17320380.jpg
a0212624_17322379.jpg
a0212624_17324240.jpg

a0212624_17330222.jpg
最後はリレーです。あこがれの年中・年長組さんのようには上手くできませんでしたが、バトンをもらうと嬉しそうに走っていました。
次は作品展という大きな行事に向け頑張っていきます。
a0212624_17331989.jpg

# by mikitayochien | 2017-10-16 17:45